忍者ブログ

                                          堕天使のコロッセオ

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柴田が秋山に対戦表明?

 うわあ、秋山にはGP出場選手との対戦を、と確かどっかで書いたけど、柴田かあ。
 うーん、笹原の物言いを見てたら、十中八九これで決まるんだろうなあ。いや確かにGP出場者だけど……ひいき目に見ても下から二番目の強さでしょ?(一番下は言うまでもなく……) ミノワマンはドン・フライ戦とか言ってるし、田村さんが怪我が微妙なら、このまま決まってしまうのか……。ま〜別に筋も通ってるし駄目なカードとも言い切らないが、もうちょっと他にいるでしょ〜いないか〜。

 人気blogランキング参加しています。
 よろしければ御協力下さい。

拍手[0回]

PR

DREAM5のチケット来たよ〜。そして旧ブログは消滅。

 DREAMのチケットきました〜。スタンドSの5列目! アロハシャツで一人で来てる美青年がいたら僕ですよん(笑)。
 まあ最前列とは行かなかったが、これなら上出来か。問題は角度ですが……。動員好調を見込んで、あまり演出で潰さないで来てたら、変な位置にまで座席があったりしてね、いや〜ん。
 ディアスVSマッハはどうも実現しないようで……生でディアス兄貴見られたら最高!だったけど、バランスを考えたら9月の注目カードの一つということでちょうどいいんじゃないかな、ねえ関東の諸君! 諸君は地味に面白そうなミドル級GP決勝を楽しんでくれたまえ、はっはっは!

 引っ越し前の方のブログは、正式に終了しました。ログはざっと移しましたが、時間が足りず皆様からいただいたコメントを残せなかったのが心残りです。今後ともよろしくお願いします(上と全然態度違うけど)。

 人気blogランキング参加しています。
 よろしければ御協力下さい。

拍手[0回]

2008/6/15 DREAM4 試合感想

 さて、PPVを追っかけ観戦で〜す。
 ギアスを録画してたので、第一試合の煽りの最後辺りから。

 ライト級GP最後のベスト4は?
 ミドル級で生き残るのは?

 
 人気blogランキング参加しています。
 よろしければ御協力下さい。

拍手[0回]

DREAM 過去ログ

DREAM4の見どころは? 

やあみんな!
何で桜庭の対戦相手はマヌーフなんだと思う?
それはね、桜庭が撲殺される悲劇的なシーンと、マヌーフの胸からパイプが飛び出るグロシーンの、どちらか片方しか見なくてすむからだよ!

桜庭がパンチ一発で沈められたりするのは、まあ勝負事だから仕方ないんだろうけど、マヌーフは大丈夫なのかな……。実際、まだ一ヶ月なわけよ? お遊びマッチやろうとしてた人も、腕痛めたから欠場してるのに。プロモーターにしてみれば、店に出してこその「商品」なんだろうが、マネージャーから見れば長持ちしてこその「商品」なわけだろう。そんなビジネスライクな観点からさえ、止める奴がいないのか。無事にリングを下りて欲しい。

 

一人暮らしも黒字傾向なので、今月もPPV購入。開始遅いから、コードギアス終わってからでも全然間に合うなあ、というぐらいの不真面目さですが(笑)。来月の5は生観戦&地上波。6は地上波のみかな……。ところで、なんでミドル級の方はTBSチャンネルの完全版やらないの? スポンサーの絡みか?

ミルコさんは欠場ということで、こういうあからさまな調整試合が組まれる、という前例がとりあえず生まれなかったことを喜ぼう。川尻VSマンバのような、総合ルール上における疑似グラップリングマッチでさえ喜ばれないのに、スペシャリストでない者同士の寝技マッチなど、まったく価値を感じない。ハレックとてノージャケットはどの程度経験があるのか?

所の相手は、秒殺一本を取れる寝業師だそうで……うーん、これの後でミルコVSハレックをやる、というバカきわまりない試合順にちょっと期待したんだけど、それは流れたのでまずはめでたい。この試合はちょっと期待したいなあ。田村なんかとやるよりも、よっぽど回転体の美学が楽しめるんじゃないの?

GPは単体ではそれほど面白そうな試合はないけれど、結果を確認することにそれなりの価値がある、という感じかな。一回戦よりはシビアな戦いになるだろうし。

ま〜ほんと、ちょっとでも盛り上げて下さいよ。

拍手[0回]

観戦記 過去ログ PRIDE編

2006/5/5 PRIDE無差別級GP一回戦 観戦記

今日も大阪は夏日、太陽がまぶしい……。
自転車をすっ飛ばして30分、今年も大阪ドームへ行って参りました。

スタンドSの6列目ということで、角度ばっちり距離まあまあ、赤コーナー側の選手退場口の真正面。しかし去年よりも席を取ったのはだいぶん遅かったのに、かなり前だよ。最終的には軽く埋まった感じだったが、やはりチケットの売れ行きは若干落ちていたのかな?
2000円のパンフレットを購入。銀ピカで豪華だが、相変わらず中身はゼロに等しいよ。だって全選手載ってないんだもんな。当たり前だが。そして、ケンドー・コバヤシと共に写真に出てる桜庭が痛々しい。マンガの登場人物紹介とかにもばっちり出てるし。
さて、高田本部長の挨拶でスタートだが、彼が登場するたびに「桜庭のことかな」とあちこちから聞こえる。いや〜罪深いね桜庭(笑)。

▼第1試合 スペシャルワンマッチ
ローマン・ゼンツォフ(ロシア/レッド・デビル)
VS
ギルバート・アイブル(オランダ/ボスジム)

「皇帝の影武者」ってのはゼンツォフのパーソナリティを考慮するにどうかと思うが、こういうジム内の関係を煽るのは割と好きだな。もっとアレキと共に、ヒョードルの首を狙う者を狩る役目に据えてあげてほしいのだが……。
打撃で攻勢をかけるアイブルをあっさりとテイクダウン。寝技地獄で追い込み、立ち上がり際に膝をもらうもパンチの応酬でKO! ばったりと倒れたアイブルに、追い打ちしようかためらいながら、チラリとレフェリーを見やりつつそーっとパンチを落とそうとするゼンツォフ……レフェリー、早く止めろ!
どうでもいいワンマッチだったので、早く終わってくれと思っていたが、まずまず早く終わった。アイブルはもう勝つイメージがまったくなくて気の毒。ゼンツォフももう少し手応えのある相手と当てて欲しい……と思っていたら、仰天のサプライズが!

「これにより、ローマン・ゼンツォフ選手のセカンドラウンド進出が決定しました!」

え!? いつそうなったの!?

「失礼しました、この試合はワンマッチでした」

やれやれ。

▼第2試合 PRIDE無差別級GP2006 1回戦 1R10分・2、3R5分
アリスター・オーフレイム(オランダ/ゴールデン・グローリー)
VS
ファブリシオ・ヴェウドゥム(ブラジル/チーム・クロコップ)

さ〜て、お楽しみはこれからですよ。
並んでみるとファブリシオがでかい! 身長も同じぐらいですか。
ところで、今回は無差別級特別ルールということで、グラウンドでの蹴りは体重差が20キロ未満なら、体重の軽い方が有無を選択できるとのこと。つまり、たとえ1キロでも軽ければ、通常のルールを選択しなくとも良いわけだ。今回はアリスターの方が体重が軽いので、選択権。どっちを選んだかは〜え〜忘れました。すいませんね、でも試合にはあまり関係なかったんで。
パンチの応酬と、組んでの膝の打ち合い。当然アリスター有利の展開。ファブリシオは何度かテイクダウンを狙おうとするが、アリスターの腰が強い。逆にパワーで勝るアリスターが、軽々と抱えてボディスラム気味にテイクダウン。が、しばらくガードポジションだった後に、自ら離れる。ファブリシオもさっと立つが、そこで攻撃を仕掛けないアリスターは、スタンド勝負狙いか。打ち合いで若干優勢、テイクダウンという流れでアリスター有利のまま1ラウンド終了。ファブリシオは打撃は出すが、攻め手がない。
2ラウンド、ヒョードルVSノゲイラ三度目を彷佛とさせる展開で、アリスターがこのまま押し切るかと思ったのだが、そうはいかなかった。ついにテイクダウンを取ったファブリシオ、アリスターは弱点のスタミナ切れを起こしたかと思ったが、勢い余ってアリスター場外に飛び出る。ファブリシオはドントムーブを主張したが、レフェリーは無情のブレイク。ファブリシオは千載一遇のチャンスを逃し、再びアリスターがテイクダウン。が、ガードポジションでなにをぼーっとしていたのか、アリスターなんと腕を取られアームロックでタップ。
おいおいという結末、アリスターはやっぱりスタミナ切れ? サイドを取ろうとする様子もなく、スタンド勝負という作戦だったと思うのだが、アリスターは立つならさっさと立つべきだった。自滅臭い。でもファブリシオは粘り勝ちで良かったなあ。

▼第3試合 PRIDE無差別級GP2006 1回戦 1R10分・2、3R5分
高阪 剛(日本/チーム・アライアンス)
VS
マーク・ハント(ニュージーランド/オシアナスーパーファイタージム)

これは体重差ありすぎで無差別ルール。
高阪は身体の仕上がりがすごいよ。相当気合いが入ってる感じ。で、いきなり打撃戦を仕掛ける! おもわずこっちがひえっとなってしまいそうな、無謀な挑戦。ハントにしてみれば望むところだろう。幾度か細かいパンチが当たるが、高阪は真っ向勝負で、逆にハントを後退させる。すげえすげえ、会場も大盛り上がり。ハントも一瞬棒立ちになり、頭を振るポーズ。そんなのK−1でもバンナやセフォーにしか見せた事ないぜ。グラウンドでバックを取り、さらには腕を取る……が、ハント、これは強引に抜いて決まらず。後になってみればこれが唯一最大のチャンスだった。
その後も、果敢にパンチ勝負をかける高阪だが、ここからグラウンドに行けない。パンチのヒット数は変わらないんだが、高阪は見る見るうちにダメージがたまる。ハントも右の大振りを控え、左ジャブを鼻っ柱にこつこつ当てるが、これが効いてしまうんだな。
2ラウンドに入っても、パンチの応酬が続くが、これがハントの必勝パターン。高阪はタックルもことごとく切られ、万事休す。ダメージが大きすぎるのか、タックルを切られたあとに土下座スタイルになる場面が増える。ルールで蹴れないためにハントは何もしないが、もはや限界は明らか。最後はパンチを受けてコーナーを拝んだところで、レフェリーが止めた。
高阪の気迫が凄かったが、体格差に全て潰された感じ。並の相手ならパンチで倒していたろうが、相手が悪かった。でも素晴らしい試合でした。お疲れ様です。

▼第4試合 PRIDE無差別級GP2006 1回戦 1R10分・2、3R5分
ジョシュ・バーネット(アメリカ/AMC)
VS
エメリヤーエンコ・アレキサンダー(ロシア/レッドデビル)

さ〜て、本日のメインイベント!
共に身体はばっちり絞り、グッドシェイプ。アレキサンダーが左のガードを下げ……おいおい、フリッカー? パンチは相当練習してきたようで、リーチの差もありジョシュの顔面にバシバシと当たる。しかしジョシュもそこはさすがの好調ぶり、頭を振って痛烈なダメージは受けずに済ます。
緊迫感はあるながら、静かな展開。しかしやはりヒット数で上回るアレキサンダ−が徐々にペースをつかむかと思えた。……が、やっぱり十分間ボクシングってありえないよね。スタミナのやや落ちたアレキに対し、ジョシュが徐々にプレッシャーをかけはじめる。
そして2ラウンド、バテバテのアレキをテイクダウンしたジョシュが、がっちりアームロックを極めタップアウト! なんでもアレキは右拳を脱臼してたそうだが、大阪は暑いしロシア人のスタミナはやはり落ちていたのか。ジョシュは逆に、打撃を凌いで得意のグラウンドに持ち込む、猪木祭りのシュルト戦でも見せた逆転パターン。打撃は結構ガンガンにもらったりしてひやひやしたんだが、最後はきっちり決めた。

▼第5試合 PRIDE無差別級GP2006 1回戦 1R10分・2、3R5分
藤田和之(日本/フリー)
VS
ジェームス・トンプソン(イギリス/チーム・トロジャン)

さてさて、藤田登場。実際のとこ、藤田の実力はこの3年の内にどう変わっているのか? そこのとこには要注目。
なぜかゴング&ダッシュを仕掛けないトンプソン、こういう冷静さが裏目にでることって多いよな……と思ったのだが、なんと藤田がここから何も出来ない。タックルをことごとく切られ、パンチの打ち合いでもリーチ差があるせいかクリーンヒットはトンプソン。そしてコーナーに詰め、身長差を生かした膝蹴りが顔面にグサリ!
もうオレの心の中では大トンプソンコール。トンさん、実に冷静。完璧なゲームプランではないですか。手が出ず、一方的にローキックを浴びる藤田。いいぞいいぞ、じっくり行こうじゃないか。とはいえトンプソンのガードも完全とは言えず、時折藤田のフックが当たる。そして1ラウンド終盤、強烈な膝を次々と当て、苦し紛れのタックルを切って上と取るトン。いいぞ、そのまま追い込むのだ! だが、ここは立ち上がった藤田が反撃のラッシュ、トンも受けて立ち、大振りのフックを振り回す! しかしここは回転の早さで勝る藤田のフックが当たり続け、ついにトンの意識を吹き飛ばした。
くそ〜惜しい! あとちょっとだったのに。トンプソン、優勢なんだから、何もノーガードでパンチ振り回さんでも。しかし想像以上に互角の闘いだったなあ。というか、テクニックではトンプソン?と思ってしまうほどだった。
逆転劇に会場は大盛り上がり。オレは一人ブーイング。

▼第6試合 PRIDE無差別級GP2006 1回戦 1R10分・2、3R5分
美濃輪育久(日本/フリー)
VS
ミルコ・クロコップ(クロアチア/チーム・クロコップ)

ぎゃーミルコだ! K−1の頃から好きな選手だったから、初めて生で見られて感慨深い。煽りVは、これが一番良かったかな。ミルコは入場曲も「WILD BOY」に戻して登場。しかしなんというか……オーラがないなあ。老け込んだ顔、力強さよりもスリムさの目立つ体つき。表情は険しいものの、それは獲物を狩ろうとする狩人のそれではなく、待ち受けた死の宿命に挑む戦士のような……どちらかと言えば高阪などに近い格闘家としての年輪の方をより強く感じさせた。かつてクロアチアの法のために警察官となった男は、犯罪者を「狩る」立場から、いつしか街を「守る」立場の男に変わって行ったのか。
そんなわけで燃え尽き症候群のミルコさんに、やる気だけは一人前のリアルプロレスラーが挑む!
試合が始まって、まずパンチを繰り出すミルコ。今回は引かずにプレッシャーをかけていく作戦の様子、当たり前か。美濃輪はパンチをぎりぎりで避けながら、下がって粘る。
後ろの方の席の奴が、連れに解説を入れている。「ミルコは、今回美濃輪を舐めてるから、全然練習してないで」「え? そうなん?」「せやからすぐスタミナ切れるで。3分たてば美濃輪に勝機ありやな」
しかし美濃輪のあびせ蹴り気味のタックルもあっさり潰したミルコ、コーナーに詰めた美濃輪をきっちり首相撲でホールドして強烈な膝蹴り、美濃輪がたまらず引き込もうとしたところを強烈なパウンド一閃。横を向いたところにパンチの雨を降らし、あっさりと試合を決めた。後ろの奴! 高田みたいな解説、得意顔して入れてるんじゃあない!
いや〜、ちょっとミルコ怒ってたかな。オーラゼロにも関わらず圧勝したが、変身した美濃輪でも変身してないミルコにまったく通用しないということですかな。つまらね〜。噛ませ犬当ててるんじゃあないよ。

オープニングの前の全選手入場の時に感じたのが、やっぱりリングにヒョードルがいて、ジョシュ、ハントという他団体のチャンプがいて、こちらはオーラ全開のノゲイラが出てきて、オーラは無いながらもヒョードルとノゲイラとタイトルを争ったミルコがいる。その首を狙うアレキ、ファブ、アリスターなどがずらりと並ぶわけだ。ここらへんの選手、特にTOP3と呼ばれる三人は、本当に正真正銘の王者とそれに次ぐ実力者で、最強を目指すPRIDEの世界観そのものと言っていい。今回はシウバやコールマン、ショーグンなど期待した選手が出てこなかったGPだが、それでも本当のトップ選手が何人も出ているわけで。
そんな中に、美濃輪やズール、西島が、GPの一回戦に彼等と同列で並んでいる、というのが、本当に滑稽に感じられた。可哀想なぐらいに場違いだった。いくら会場人気があろうが、試合をすれば見せ場なくぶざまに叩き潰されるしかない。そんな相手をトップ選手にぶつけることは、リスペクトを欠いた失礼なことだ。ミルコのマイクは短かったが、当然だろう。勝って誇れる相手ではないからだ。
で、負けたのにオイオイやってる美濃輪は本当に度しがたい。ジャイアント・シルバと一生イロモノファイトやってるのがお似合いだ。

▼第7試合 PRIDE無差別級GP2006 1回戦 1R10分・2、3R5分
アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ(ブラジル/ブラジリアン・トップチーム)
VS
ズール(ブラジル/B-TOUGH)

先も書いたが、ノゲイラ先生はオーラ全開。存在感も気合いの入りようも、どれを取っても他の選手より一枚上だ。対するズールはでかい。身体の大きさという意味では確かに存在感充分だ。
経過は書くまでもないが、あっさりとテイクダウンしたノゲイラが、じっくり腕を取って十字を極めてしまった。109キロに増量したノゲイラのパワーは、この相手を押さえ込むのには生きたなあ……というぐらいの感想しかない。くだらね〜デブは美濃輪とでもやってろよ。よりによってなんでこんな雑魚を呼んだんだろう。組み合わせ入れ替えて、ノゲイラVSゼンツォフ、ズールVSアイブルやった方が面白かったなあ。

▼第8試合 PRIDE無差別級GP2006 1回戦 1R10分・2、3R5分
吉田秀彦(日本/吉田道場)
VS
西島洋介(日本/高田道場)

吉田の牽制のハイキックを下がってかわす西島。タイミングを計った吉田はテイクダウンし、柔道着をつかんで耐える西島をじっくり捌くと、三角締めで極めた。
……これもひどい試合だったなあ。佐竹引退試合に次ぐつまらなさだった。西島が勝負にこだわり、ちゃんと練習している真面目な選手である、と。それはいい。だが、ここまで決定的に技術のない選手をメインで起用する意味はどこにあるのか。武士道の前座試合でもやらしてりゃ充分だろう。

前半は面白かったのだが、後半テンションだだ落ち。ま、こうやってけなすのも楽しいもんですから、それでチケット代の元は取れました。楽しかったよ。同じチケット代で東京もんが何倍も面白いカードを楽しむと思うとむかつきますがね。DSE的にはスターも全員残り、全試合一本勝ちで万々歳だろう。ぶっちゃけ、このカードでという条件付きなら、最高の大会でしたよ。でも、前提条件となるカードのメイン以下三試合がクソなわけで、どうしようもないよ。田村、横井、ランデルマンが素晴らしい選手だったように思えてしまった。
会場には五味も来ていたが、挨拶はなし。こりゃ次の武士道出ないかもな。で、桜庭関係も一切なし。まあ当然か。

帰りも自転車、熱を帯びた身体には、夜風が気持ち良かったですな。気分的にはミルコというか……これぐらいの興行では満足してやらんぞ(笑)。もっとオレを楽しませてくれよ!

拍手[0回]

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]